【留萌本線各駅 写真付き】廃止間近の全駅紹介!留萌本線往復乗車の旅【2023年部分的に廃止済み】

北海道地方
記事内に広告が含まれています。

どんどん廃止される留萌本線…

札幌から北へ50kmほど日本海北部の留萌にはJR北海道の路線、留萌本線が通っています。港町留萌と深川駅にて他の路線を結ぶ留萌本線でしたが、2023年3月に石狩沼田〜留萌間の廃線になりました。もともと留萌からさらに先、増毛までの路線が存在していましたが留萌〜増毛間は2016年に廃止されました。

2022年8月時点で運行されている深川〜留萌間を実際に訪れた際の各駅の様子や駅についての豆知識を紹介したいと思います。

留萌本線の個性的な駅

以下は、私が訪れた際の時刻表を起こしたものです。普通列車ですが一部駅は通過してしまいます。これらの駅は復路では停車することになっております。(逆に別の通過駅があります)

留萌本線・全駅タイムライン(出発駅除く)
  • 08:04
    北一已
  • 08:09
    秩父別
  • 通過
    北秩父別

  • 08:15
    石狩沼田
  • 通過
    真布
  • 08:21
    恵比島
  • 08:30
    峠下
  • 08:37
    幌糠
  • 08:43
    藤山
  • 08:48
    大和田
  • 08:55
    留萌

では本題にはいります。関心がより大きいと思われる留萌側から〜

留萌駅〜真布駅

留萌

留萌駅は、2023年3月まで留萌本線の終着駅ですが昔は2016年まで途中駅でした。この写真は以前は使われていただろうホームに立っている駅名標。訪れた際は撮影した側のホームしか使われておらず反対側には行けなくなっていました。
数の子生産日本一とは知らなかった…国内シェア50%超えるらしいですよ!

ふるさと納税を除いてみたらやはり数の子が目玉商品のようで前面に押し出されていました!いくらのような海鮮物もたくさん🐟おいしいものをお得にゲットできて留萌市にも貢献できる、ふるさと納税も是非覗いてみてください!

大和田

お隣大和田駅、街中の留萌駅とは打って変わり宗谷本線でよく見る貨車駅舎…!

藤山

こちらは立派な駅舎の藤山駅。お隣大和田駅もですが人名由来です。藤山さんちの農場の中にあったんだとか・・・

幌糠

幌糠駅。ここは比較的街の中にある駅です。途中下車には良い駅だと思いましたが時間の都合により下車はしませんでした。「糠」という字を持つ駅名は北海道に多いですね。糠南駅とか

峠下

ああ、雄大な景色すぎて写真撮るの忘れてました!!🙏
かわりにGoogle mapを..

自分で撮った写真よりStreet viewのほうがよいんじゃ。。

留萌本線屈指の秘境区間です。特に峠下〜恵比島は山の中を駆け抜ける疾走感を楽しめる車窓になってました。

恵比島

あれ?恵比島駅なのでは?となりそうですが、これは恵比島駅舎に併設されたテレビドラマ「すずらん」で使用された架空の「明日萌駅」の駅舎。恵比島=えびしま、明日萌=あすもいと読みます。

真布

真布(Mappu)と読みます。名前がMapすぎて名前だけでひかれます。留萌行きのときは後から紹介する北秩父別と真布は通過となっておりかなり停車する車両が少ない駅のひとつです。

ここまでが2023年3月に廃止される路線の駅でした。留萌駅を除くと、無人の小さな駅でした。これから行けなくなると思うと悲しいですね。。

石狩沼田駅〜深川駅

石狩沼田

こちらは沼田町の中心に立つ駅。留萌からしばらく心もとない駅舎でしたがここなら安心感があります。

北秩父別

北秩父別。関東民ならちちぶと読みそうですが「ちっぷ」です。倒壊の危険があるので立ち入り禁止だそう。。2026年の廃止まで入れないのかな

秩父別

花壇とベンチでかわいらしい雰囲気の秩父別です。降りてみたくなる雰囲気。

北一已

個人的に読みが好きな駅。というか難読すぎませんかね、、笑

深川

こちらは留萌本線終点の深川駅。ここから札幌にも旭川にも特急に乗って行けます!

以上になります!お読みいただきありがとうございました!!

タイトルとURLをコピーしました